Vista格闘記

Toshiba Satelliteが起動不能に

2010年4月16日

現在使っているノート、Toshiba Satellite A215-S5802が、起動不能になった。Windowsの読み込みまで行かない、つまり、BIOSの立ち上げで止まっているようだ。何回電源オフ・オンを繰り返しても、同じ症状。画面にロゴは表示されるから、CPUやメインボードが駄目になっているわけでは無いらしい。

試しに、ESCキーを押しながら電源を入れてみた。するとコンソール画面が表示され、BOISをデフォルトの状態にするならF1を押せとある。押してみると、うまく行った。どうやら、BOIS設定が何か書き換わってしまっていたらしい。

なぜESCを押しながら電源を入れることを思いついたかだが、なんとなくである。やってみたらうまく行った。もしこれが駄目なら、F1キーを押しながら、F2キーを押しながら、DELキーを押しながらなど、色々と試すつもりではあった。たまたま、最初のESCが効いただけの事。

コメント

コメントはありません

コメント送信