Vista格闘記

Sound-Recordingのページでフリーズ。

2010年6月21日

キャプチャの際の録音状態を変更しようと、コントロールパネルのsoundのRecordingタブから、Stereo Mixのプロパティを若干変更した。Advancedで、Default Formatを、44100Hzから96000Hzに変更してみたのだが、変更直後にフリーズ。

WIndowsを強制シャットダウンして再起動の後に、同じコントロールパネルのページから設定を元に戻そうとしても、それができないことに気がついた。というのは、コントロールパネルから該当ページを表示すると、即フリーズするためだ。

どうしてこんなことになるかというと、設定ページでは音量のインジケーターがあり、常に音声のキャプチャを行っているからのようである。設定ページにたどり着く前に、問題の設定のためにWindows全体がフリーズしてしまうというわけ。

レジストリの書き換えでどうにかならないかと色々やってみたが、よくわからない。Safe Modeで立ち上げても、該当の機能がオンになっていないために設定が変更できない。色々やってみてうまくいったのは、次の方法。

1)Windows Audio サービスを止める
2)Sound-Recordingのページにゆく。このときサービスを開始するかどうか聞かれるが、開始しない。
3)Stereo Mixのプロパティ表示。
4)ここでWindow Audioサービスを開始する。すると、Advanced→Default Formatの設定が有効になる。
5)Advanced→Default Formatの設定を元に戻す。

いやあ、大変だね。OSが複雑になればなるほど、こういった設定は大変だ。

コメント

コメントはありません

コメント送信