General

これがサイエンス?

2007年10月17日

毎日.jpを見ていて思ったこと。このサイトにはサイエンスのコーナーがあるので何気なく見てみたら、びっくり。サイエンスの話題はほとんどなし。最新記事から10個取り上げてみると、私の主観での分類分けは次のとおり。政治の話が5つ、社会の話題が4つ、サイエンスの話題が1つ。編集長にとってサイエンスの定義はどうなっているのだろうと考えてしまう。

他の新聞社のサイトではどうか?朝日では6つが、読売では5つが、サイエンスと関連の話題(いずれも、私の主観)。なお、これらの中には10月始めのノーベル賞受賞関連の記事は含まれないので、そのことを考慮するとこれら2社のサイエンス率はさらに高いということか。日経・産経では、サイエンスコーナーが見つけられなかった。海外に目を向けると、CNNでは4つ、BBCで5つ、New York Timesで3つ。USA TodayとWashington Postには、当該コーナーなしという結果。

やはり、半分くらいはちゃんとサイエンスの記事にしたらどうかなと思う。それとも、テクノロジーや健康などの区分けを設けて、それらに振り分けるとか。

コメント

コメントはありません

コメント送信