General

ロシア国営通信が、ウクライナ侵略2日目に行った誤報

2022年3月2日

ロシア国営のノーボスチ通信が、ロシアのウクライナ侵略に関して26日に誤報を打っている。どうやら、2日間でキエフを陥落することができると予想しての下書きが、誤って公開されたものらしい。

この誤報はすぐに削除されたが、削除される前のページがアーカイブに残されている。次の通り。

https://web-archive-org.translate.goog/web/20220226051154/https://ria.ru/20220226/rossiya-1775162336.html?_x_tr_sl=ru&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

これを、DeepL翻訳で日本語に訳してみた。プーティンの欺瞞が、ここに透けて見えてくるようだ。



新しい世界が目の前に誕生しています。ロシアのウクライナでの軍事作戦は、新しい時代の到来を告げるものであり、同時に3つの次元で行われた。そしてもちろん、第四に、ロシア内部の次元でも。イデオロギーにおいても、社会経済システムのモデルそのものにおいても、新しい時代が始まっているのです。

ロシアはその統一性を取り戻しつつある。1991年の悲劇、我々の歴史におけるこの恐ろしい大惨事、その不自然な混乱は克服されたのである。そう、大きな犠牲を払って、そう、実際の内戦という悲劇的な出来事を通して。なぜなら、現在もロシア軍とウクライナ軍に分かれて、互いに銃を撃ち合う兄弟がいるからだ--だが、反ロシアとしてのウクライナはもう存在しない。ロシアは、ロシア世界、ロシア人、つまり大ロシア人、ベラルーシ人、小ロシア人の総体を集めることによって、その歴史的全体性を回復しているのである。もし、これを放棄し、一時的な分裂を何世紀も放置するならば、先祖の記憶を裏切るだけでなく、子孫から呪われることになるだろう--ロシアの国土の崩壊を許したのだから。

ウラジーミル・プーチンは、ウクライナの問題を後世に残さないという選択をしたことで、誇張なしに、歴史的な責任を負ったのだ。結局のところ、ロシアにとって、この問題を解決する必要性は常に大きな問題であり続ける。そして、国家安全保障の問題、つまりウクライナを反ロシアにし、欧米の圧力を受ける前哨戦にすることは、その中でも2番目に重要な問題に過ぎない。

第一は、常に分裂した国家のコンプレックスであり、国家の屈辱のコンプレックスである。ロシア家がまずその基礎の一部(キエフ)を失い、次に二つの国家の存在と折り合いをつけなければならなかったとき、もはや一つではなく、二つの民族の存在であった。つまり、「ウクライナだけが本当のロシアだ」という狂ったバージョンに同意してその歴史を放棄するか、あるいは「ウクライナを失った」時代を思い出して無力に歯噛みするか、どちらかである。ウクライナを取り戻すこと、つまりロシアに戻すことは、10年を経るごとに難しくなっていくだろう。ロシア人の再コード化、脱ロシア化、小ロシア人=ウクライナ人とロシア人との対立は勢いを増していくだろう。そして、欧米によるウクライナの地政学的・軍事的支配が完全に固まれば、ロシアへの返還は不可能となり、大西洋圏との戦争に突入することになる。

今、この問題は解決した。ウクライナはロシアに戻ったのだ。これは、その国家性が清算されるという意味ではなく、再編成され、再確立され、ロシア世界の一部としての自然な状態に戻されるということである。ロシアとの連合は、どのような境界線、形態で確保されるのか(CSTOやユーラシア連合、ロシア・ベラルーシ連合国家を通じて)。これは、反ロシアとしてのウクライナの歴史が終わった後に決定されます。いずれにせよ、ロシア国民の分断の時代は終わりを告げようとしている。

そしてここから、来るべき新時代の第二の側面が始まる。それは、ロシアと西側諸国との関係である。ロシアでもなく、ロシア世界、つまり、ロシア、ベラルーシ、ウクライナの3国が一体となって地政学的に行動しているのです。この関係は新たな局面を迎えている。西側は、ロシアがヨーロッパの歴史的な国境に戻りつつあると見ているのだ。しかし、心の底では、それ以外の方法はないと思っているはずだ。

パリやベルリンなどヨーロッパの旧首都で、モスクワがキエフを手放すと本気で信じていた人がいたでしょうか?ロシア人が永遠に分裂した民族であること?そして、ヨーロッパが一つになるのと同時に、ドイツとフランスのエリートがアングロサクソンからヨーロッパ統合の主導権を奪い、統一されたヨーロッパを再構築しようとしているときに?ヨーロッパの統一は、ロシアの善意(あまり賢くないが)によるドイツの統一によって実現されたことを忘れている。その後、ロシアの土地に殴り込みをかけるとは、恩知らずの上にも地政学的な愚かさである。欧米全体、さらに言えば欧州単体では、ウクライナを支配することはおろか、その勢力圏に留めておく力もなかったのである。それを理解しない地政学的なバカはいないはずだ。

正確には、ロシア、すなわちロシア連邦のさらなる崩壊に賭ける、という選択肢しかなかった。しかし、それがうまくいかなかったという事実は、20年前に明らかになっていたはずだ。そして15年前、プーチンのミュンヘン演説の後、耳の聞こえない人たちにも、ロシアが戻ってくるということが聞こえました。

今、西側諸国は、ロシアが戻ってきたこと、ロシアを犠牲にして利益を得ようとする計画を正当化できなかったこと、西側空間の東方への拡大を許さなかったことを罰しようとしているのです。西側諸国は、我々を罰するために、我々との関係が極めて重要であると考えているのだ。しかし、それは昔からそうでした。世界は変わりましたし、ヨーロッパ人だけでなく、欧米を牛耳るアングロサクソンもそのことをよく理解しているのです。欧米がいくらロシアに圧力をかけても、埒があかない。対立の激化で双方が損失を被るが、ロシアは道徳的、地政学的にその準備ができている。しかし、西側諸国自身にとって、対立の度合いが強まることは莫大なコストを伴う。

西欧の一部であるヨーロッパは自治を望んでいた。旧世界に対するアングロサクソンのイデオロギー的、軍事的、地政学的支配が維持されるなら、ドイツのヨーロッパ統合計画は戦略的に意味をなさない。また、アングロサクソンは支配されたヨーロッパを必要としているので、成功することはできません。しかし、欧州が自律性を必要とする理由はもう一つある。米国が(内部対立と矛盾の増大の結果)自立に向かう場合、あるいは地政学的重心が移動しつつある太平洋地域に集中する場合に備えて、である。

しかし、アングロサクソンがヨーロッパを引きずり込もうとしているロシアとの対立は、ヨーロッパ人の自律の機会さえも奪っている。同じようにヨーロッパが中国との断絶を押し付けようとしていることは言うまでもない。大西洋主義者たちは今、「ロシアの脅威」が西側ブロックを団結させると喜んでいるが、ベルリンやパリでは、自治の希望を失ったヨーロッパ・プロジェクトは中期的にはただ崩壊するだけだと理解せざるを得ないのだ。だから、独立した考えを持つヨーロッパの人々は、東の国境に新しい鉄のカーテンを作ることに全く興味を示さないのである。しかし、その未来には、まださまざまな選択肢がある。

なぜなら、新しい世界秩序の構築-これは現在の出来事の第三の側面である-は加速しており、その輪郭はアングロサクソンのグローバリゼーションの広大な毛布を通して明確になってきているからである。多極化した世界がついに現実のものとなった。ウクライナでの作戦は、西側諸国以外を対ロシアに結集させることは不可能である。なぜなら、世界の他の国々は、これがロシアと西側の対立であり、大西洋主義者の地政学的拡大への対応であり、ロシアがその歴史的空間と世界における地位を取り戻すことである、と見て理解することができるからである。

中国とインド、ラテンアメリカとアフリカ、イスラム世界と東南アジア - 誰も西洋が世界秩序を支配しているとは思っていないし、ましてやゲームのルールを決めているとも思っていない。ロシアは欧米に挑戦しただけでなく、欧米の世界支配の時代が完全かつ最終的に終わったことを示したのである。新しい世界は、すべての文明と権力の中心地によって、当然ながら、西洋(統一されているかどうかにかかわらず)と共に築かれるであろう。

コメント

コメントはありません

コメント送信