三日坊主:2008年 02月の記事

小中学生のためのプログラミング入門 [プログラミング入門]

2008年2月22日

まずは、コンピューターの操作についてどれだけできる必要があるか、一通り確認。

1)コンピューターの環境。
 VBScriptは、ノートパッドで編集できるし実行はダブルクリックで可能。必要最低限の権限のユーザーで大丈夫。フォルダやファイルをダブルクリックして開き、ファイルをドラッグアンドドロップで移動する、右クリックのメニューを使えるなどの基本的な操作が行えることが必要。Webページにアクセスしてきた時点で、これらはクリアしていると思われる。

2)ノートパッドが使えること。
 簡単なワープロ操作が行えることが必要。シフトキーの使用で、『"』『(』などの記号が打てる必要あり。ローマ字が使えることは大事。ローマ字は中学生に入ってから習うはずだから、小学生相手に教える場合、このあたりはネックになる可能性あり。ただ、日本語の入力にローマ字を使っているかもしれないので(カナのじか打ちかなぁ)、案外大丈夫かもしれない。文書の保存方法を知っていることは、必須。

3)自分専用のフォルダを作成できること。
 プログラミング環境構築に、これは必要。

おそらく、これだけ。次に、プログラミング環境の構築。

1)まず、プログラミング用のフォルダを作成する。

2)start.vbsという名の空のファイルを含んだZIPファイルをダウンロードさせる。start.vbsをじかにダウンロードさせる方法では駄目。これは、セキュリティー上の理由で、ブラウザが自動的にstart.vbs.txtとファイル名を変換してしまうため。

3)ダウンロードしたZIPファイルを開き、中にあるstart.vbsを、自分のフォルダにドラッグアンドドロップする。

以上で、環境の準備は完了。まずは、Hello Worldから。

1)start.vbsをコピーする。
2)好きなファイル名に書き換える。
3)右クリックの『編集』を選択。
4)次の内容を書き込む。

msgbox "私の始めてのプログラム"

5)ダブルクリックして実行。

まずは、こんなところかな?

AMGEN Tour of California [General]

2008年2月20日

2月19日午後2時ごろ、AMGEN Tour of California参加の自転車群が、今すんでいる町、Davisを通過した。

仕事の合間に、少し観戦。公式ページでレースの進行状況を確認しながら、徒歩でツアーが通過する道へ。

Scott Nydam
写真は、Davisを疾走する、Scott Nydam。撮影時点で、首位。

小中学生のためのプログラミング入門 [プログラミング入門]

2008年2月13日

いつかはやりたいと思っていたプロジェクトを開始することにした。また新たなカオスの追加だけれど、思い立ったが吉日。

プログラミングを始めたいと思っている人へ捧げる入門書。小学生や中学生でも理解できるということを念頭に解説する。もちろん、大人が読んでもかまわない。難しい表現は避け、漢字にはルビをふって、小学生でも読めるようにする。

私自身が一番初めにプログラムを書き始めたのは中学1年生だった。そのときにどんなプログラムを書いたかを思い出しながら、コンピューターの基本を理解してもらうように書くつもり。

Agile Web Development with Rails, 2nd Edition [General]

2008年2月11日

Andyさんが薦めていたRailsの本を一冊、amazon.comに注文。

Agile Web Development with Rails, 2nd Edition [ILLUSTRATED] (Paperback)

邦訳版を日本から取り寄せると送料が馬鹿にならないので、原著を買う事にした。Keny G の新しいアルバムと一緒に注文したので、発送が遅れている様子。次の週末までに届くといいけれど…。

その前に、Rubyの解説本を読みきらねば。

PHPは駄目な言語なのか? [General]

2008年2月11日

PHPがいかに駄目な言語か、という話

・「PHPは初心者に学びやすい」と言われる?
・strpos('abcd','a')は0を返すが、0は偽である。
・いろんなものがfalseだったりするせいで、新たな比較演算子「===」が必要
・一貫性のない名前(str_replace,strlen,parse_strとか)
・引数の順番がわかりにくい(in_arrayとかstrposとか)
・グローバル。
・lambda(無名関数)。
・PHPで書かれたたくさんのアプリがある?
Matzにっきより、抜粋)