プログラミング入門

読み終えたら

2008年4月1日

プログラミング入門を読み終えた人たちに勧める、次のステップ。次のステップでは、GUIプログラムを書きたくなるはず。

どうしようか。普通に考えると、VB.NETなんだろうけれど、最近はVB自体に取り組みやすさがなくなってるから、C#.NETでも敷居の高さはほとんど変わらない。C#.NETを薦めたほうが良いかも。

Cもいいんだけれど、良いツールが見当たらない。C++.NETかな。あとで、ボーランドのツールを調べてみる。

スクリプト系では、pygameなんてのが有るらしいので、あとで調べる。Ruby/DLは、初心者向けではなさそう。これはWin32APIなどを直接たたく形になるので、初心者にはつらいだろう。雛形を用意してやればよいのだろうけれど、それはそれで、別に記事を書かないとちんぷんかんぷんだろうし。(追記:Ruby/SDLというのは、使えそう。)HSPは、初心者の即戦力にはなるだろうけれど、言語を学ぶという上での発展が無いので、薦めない。

Javaはどうかな。良いツールを調べておかないといけない。

いまのところ、一番の候補はpygameのような気がする。

コメント

コメントはありません

コメント送信